でも夢で会えるなら 会いに行くよ、絶対

偶然のように 運命のように

十五祭と雑記

エイトの思う壺…というか願いにも聞こえた”純粋に楽しんでほしかった。”

 

この言葉通りにここ数年のライブでめちゃくちゃ楽しかったので十五祭で感じたことの記録です。

 

開演前

わたしいつも開場してからわりと早めに入るんですけど今回は開場前にゲートに並びました。なんでって理由は人酔いしたから。

今回入らせてもらったのがオーラス公演ってことと、東京ドームのオブジェには8人のBOYが並んでてってことだと思ってます(勝手に)。

 

そもそもオーラスは東京じゃないことが多いし、いつも中日の公演に行ってたから関ジャニ∞のライブ会場にしかも平日の火曜日にこんなに人がいることを見れたのすごくうれしかった。のくせに会場一周もしてないしさらっと見て中に入ってしまったのちょっと後悔してます。

 

 

さすがに二時間は暇すぎたのでトイレに行ったり(開場すぐのトイレってめちゃくちゃ空いてるからオススメ)一緒に持ってたパンフレット見たり(まだ松竹のMCのレポは読めてないんですが…)Twitterで情報見たりしてました。

 

そして合間合間に流れていた過去のドラマやら映画の映像。ああこのときの誰それ好きだったっていうのを映像見て思い返したりしてました。印象的だったのは1リットルの涙流星の絆かな〜本当に大好きなドラマ。忘れかけていた菊正宗清四郎。

 

あの映像集5リピートぐらいしましたたぶん。

最後には飽きてましたね…

 

開演

15:00分前のカウントダウン

今までいきなりオープニング始まることが多かったからワクワクが増してました。

カウントが0になってAre you ready?FINALの文字。

オープニングの関八絵巻

泣いちゃうじゃないですか。

デビューしてから全国47都道府県制覇したり

五大ドーム回ったり、間に挟まれてる長野会合とかバナナジュースの乱とか角煮事件とか…

大きな出来事からほんの些細なことまでこだわりが詰まってました。

ちゃんと内くんとかすばるくんがいてこの2人も含めて関ジャニ∞なんだって。

ひと通り絵巻終わると松竹座の緞帳。

松竹座には1回も入ったことないのでエイトの始まり、思い出の場所に連れてってくれてありがとう。

ブザーが鳴って幕が上がって"今日で1000万人達成"の文字。嬉しかった。

エイトというよりみんなそうだけど大きくなってしまうとどこか遠くに感じてしまいそうで怖かった。だけどこんなに大きいのに近く感じた。(語彙力がなさすぎてめちゃくちゃだけど伝わってほしい)

 

最初は∞o'clock

はじめて聞いた。めちゃくちゃ楽しかった。

ズッコケ男道

もうサビさえも踊らなくなった定番曲(ファンはペンライトで何があってもやるけれど)

初期の踊りしてくるなんてずるいじゃないですか。

みんなで横一列に並んだり、這いつくばったり。

懐かしくて楽しい歌なのに泣いちゃった。

がむしゃら行進曲

関ジャニ∞のライブにはじめて行った2014年。そのときちょうど席がバクステの最前でバクステで歌ってくれたの思い出したな。しばらく歌ってなかったせいで振りを忘れかけてた。

T.W.L

もうタオルも回さなくなってしまったけど、まるりょが抱き合う瞬間が大好き。もう人文字作れなくなってしまうね。あー1人でL作るしかないか…

クレヨンしんちゃんの映像

お祝いだから?映像出演ありがとう(ノω`)

月曜から御めかし

この曲作った人天才なんです。憂鬱な月曜日を何度この曲に助けられたことか…言葉遊びが大好きだ。

生で聞くことが出来てよかった。

Eightopop!!!!!!!

E×E見て365日家族カップリングに入ってると知ってシングル買いました。これまた聞きたかった曲でした。

ブリュレ

わたしのブリュレのピークは完全にJUKEBOXだった笑

十祭のときはまたかよ…って。申し訳ない。

やっぱりブリュレは踊っててくれた方が好きです。

めちゃくちゃかっこよくて屋良くんありがとうって曲中ずっと言ってた。

一秒KISS

RAGE

ここ辺りの記憶がない。赤い衣装かっこよかったなー。

アイスクリーム

チョ、チョコモナカジャンボ

マイクがチョコモナカジャンボに。めっちゃ持ちづらそうだった笑。

二人の花

わたしこれが聞きたかった!

ツアー初日に二人の花やったってレポ見て発狂しました。

∞UPPERSは行けてないしDVDにも残ってないしもはや伝説化してたけど大倉覚えててくれてありがとう。

やっぱり倉丸最強

はにかみオブリガード

え、エモい…ヨコヒナがユニット!!!

この曲の存在は知ってたんですけど、

"ありがとうな"

"こっちこそな" 

はい!きたー!無理オブ無理パート!

I to U

好きです。何気に生で聞いたの初めてかもしれない。最近はツアーオーラスでやりがち。

Street Blues

甘いセリフと甘い吐息で君を酔わせて

呆れる程に俺だけを好きにさせてもいいよね?

バーで流れてて欲しい曲第1位。

ここに

去年聞いたときより好きになれた。

この曲に押されている感じがしたけれどエイトがこの曲をものにしてた。みんなで(hey)ってやるあそこ楽しい。

後ろに流れてた映像めちゃくちゃ好きでした。

ロイヤルミルクストーリー

やっとアッサムにミルクが注がれたので成仏出来そうです。(クジラとペンギンとか花であれもいい曲なのでそっちも聞きたかったなぁ)

蒼写真

大サビ前の亮ちゃんのトイピアノと村上くんのキーボードのユニゾンがめちゃくちゃ綺麗でそのあと片手でピアノ弾きながらソロ歌う錦戸さんが儚すぎて…消えてしまいそうだった。

Black of night

こちらも発売当時は好きじゃなかったのに年を重ねるごとにすきになるやつ。なんでやろ。

Masterpiece

これ次の日からリピートしてるぐらい残ってる。何万回でも好き。

二人の涙雨

覚えててくれてありがとう。

ナイナイアイラブユー

エイトのオリジナルアルバムの中でダントツに元気が出るアルバム好きなので嬉しかった!

大阪ロマネスク

いつもペンライト振るの必至で音も歌詞もメンバーの顔も覚えてないの馬鹿だと思う自分。

モンじゃい·ビート

∞一発!めちゃくちゃ楽しいな。

crystal

なんか、なんやろな。ずっと聞きたかったよ。

テレビ披露が少なかったからかな。

ローリング·コースター

これはもう亮ちゃんの曲。

Tokyohollic

ひたすらTokyo!です。笑。

勝手に仕上がれ

前述の通り元気が出るアルバム大好きなのにツアーは受験丸かぶりで行けなかったのでこんなに盛り上がれる曲!すっごい嬉しかった楽しかった。

LIFE〜目の前の向こうへ〜

わたしのエイターデビューはこの曲でした。

思い出が詰まりすぎてるんですけど、モニターの映像ずるすぎて涙が止まりませんでした。特に大倉くんの"あの日交わした約束をずっと覚えているから 涙こらえて"

咲く、今。

"出会って別れて笑って泣いて"

crystalの通常盤に入ってるんですけどはじめて聞いたときから何度聞いても涙が止まらない。

アンコール

曲名割愛

フロートがスクリーンになっててそこにもモニターにもpvが流れてて本当に2004年にタイムスリップしてそこからエイト歴史巡ってるようだった。

反対側からBOY出てきてくれたの粋なサプライズ

ひとつのうた

大好きなもんで困っちゃうな…。

"どこまでも澄みきった世界 君といればそう信じられる"

 

無限大

6人最後に歌ったのがこの曲なんよな…。

出会えた事が嬉しくて なんだか涙が溢れてく
いつしか遠く離れても 確かな絆は途切れない
心に元気無限大 大切な仲間 

喜び悲しみ全て分け合って これからも

 

-感想-

久しぶりにめちゃくちゃ楽しかった。

これ本当に。こんなに楽しいんだったらもっとチケット探さばよかった…。なんせそもそも持っていたのはオーラスのチケットだけで。ここ最近もテレビとかあんまり見てなくての状態だったし、ここ最近のエイトに魅力を感じなくてなってしまってて十五祭終わったら降りようかななんて考えてたほどだったし。(関八絵巻であっという間に崩れたけど笑)

 

 

こんなにも楽しませてくれてありがとう!!

十五祭おめでとう!!!!!!!

ペンライト振るのめちゃくちゃ楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-亮ちゃんの退所に寄せて-

発表を知ったのは駅のホームでした。なんてこった。メール見てお知らせって、え…

もうそのとき既に16時を超えていて、ファンクラブサイトで読んで…

ああそうなんだ、って家に帰るまで涙流しながら電車乗りました。恥ずかし…

動画の5人が遠すぎてちゃんと見れなかったな……なんでこんなに元気なの笑わせようとしてくれるの?よく分からなくて怒りに似た感情でした。まーあの動画はしばらく見れないでしょう。

 

でも数日経って受け入れようとしている自分がいて。1か月前にはもうこれ以上誰かがやめたらeighter降りるとまで言ったのに、こうなったら行けるところまで行って追いかけるしかないって気持ちです。

 

いつだってどんどん先進んで道照らしてくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。

 

散々降りるって言った皆様ごめんなさい。

どうやら丸山くんがいる限り応援するみたいです、分からないけど。とりあえずこの先も応援していたいみたいです。

 

こんな時にもファンが無力すぎて、何も出来ないことが悔しい。それなのにいてくれるだけで笑ってられたなんて人生何回目なんだろうか。

その言葉に救われました。

 

 

少しでも力になれるのなら微力ながらも応援したいなって思います。

 

 

 

これからも最高で最強の景色を見せてあげたいな。

 

 

 

 

行こうぜ。目の前の向こうへ。