でも夢で会えるなら 会いに行くよ、絶対

偶然のように 運命のように

あなたのジャニーズWEST、出番です。

ジャニーズWEST14枚目のシングル「証拠」

 

今までシングル曲は必ずと言っていいほど踊ってきた彼らが踊らずにで届ける応援歌。

 

きっとこの先、今が転機になる。

 

この前アンジョーヤリーナとオールナイトニッポンプレミアムの話を書いたけれど、実はあれからWESTくんに沼落ちして他のシングルも買って証拠も買って、最新アルバム「W trouble」まで買いました。

 

thelight083.hatenablog.com

 

※このあとライブ映像が収録されたBlu-rayを何枚も買うことになります。笑

 

そもそもなんでこんなブログ書こうかと思ったかというと、あまりにも素晴らしい応援歌が多かったからで、シングルのカップリングも形態違いで違う曲が入っていたりするので(詳しく調べたことはないですが)楽曲数が多いんです。

 

2019年頃から応援ソングを歌の軸にしているジャニーズWEST

その頃の私のジャニーズWESTに対する印象は応援ソングを歌っているイメージはなかったんですよね。(全力のごめんなさい)

デビュー曲「ええじゃないか」はノリやすい曲で粉もんとかズンドコパラダイスとかトンチキ曲も多数歌っているイメージでした。

それでもカップリング曲はいい曲ばかりでKIZUNAとかTime goes by とか青空願ってまた明日とか。(好きな曲を挙げてみましたが、どれもこれも歌詞がいいんです。)

7人とも歌がうまいことは知っていたけれど、こんなにいい曲たくさんあるのに盛り上げる系の曲の方が知っていたんです。

そりゃ表題曲がズンドコパラダイスならしょうがないってなるかもしれないけれど、もっとジャニーズWESTのいい曲を知って欲しい。

トンチキもパラパラももちろんWESTの魅力ですよ。(パラパラの後のかっこいい曲は毎回ギャップの温度差にヤられて風邪引いている)

 

4thシングル「バリ ハピ」通常盤収録のマ・ル・モ・ウ・ケより

つまずきそうな時、涙で景色が滲む時

あなたのジャニーズWEST、出番です。

というセリフがあるんです。

4枚目のシングルが出たのが2015年なのですが、もうだいぶWESTくんの楽曲に助けられてます。(応援ソングではないかもしれない、個人的に推したい曲もちらほら入ってるよ……ドボン)

 

 

 

最新シングル

「証拠」

 

こんなにも笑って いや泣いて

忙しなく叫ぶ キミの心は

頑張っている証拠だよ

 

力強い7人の出だし。

結果がすべてと言われる時代に、その過程を肯定してくれて応援してくれる。

 

どれが正しくて 間違いで

手探りのまんま 生きているんだ

何が悪いのさ Ah

 

認めてもらえなかったり、共感してくれなかったりそういうときって私は反感しがちで刃向かいがちで、それが間違ってて怒られたりするとすぐシュンとなってしまうんですが、手探りのまんま生きているのだから、正しいも間違いもなくて、この曲の中の「らしく行こうぜ」の歌詞が大好きなんですよね。

WESTくんに応援されながら自分らしくいこうと思います。

 

ジャニーズWESTにとってこの「証拠」が転機になるんじゃないかなって思う。

 

 

 

デビュー5周年2019年のシングル3作

 

11枚目のシングル

「ホメチギリスト」

 

ホメてホメて ほらアガってこうぜ! (Fu Fu)
明日明日から 笑ってこうぜ! (Fu Fu)
働いてる その背中を 讃えましょ!
食べて飲んで お祭り騒ぎや! (Fu Fu)
おもろおもろくて 男前や~ (Fu Fu)
たまには自分をホメちぎろうぜ
めちゃんこイケてるやん! (やん!)

 

音はポップでジャケットや衣装を見るとお祭りをイメージしているような気がします。

落ち込んでいるときにふと歌詞を見るとめちゃくちゃ褒められてて泣きそうになります。

 

 

 

そして12枚目シングル

「アメノチハレ」

 

大丈夫
何回だって何万回だって
やり直せばいい
喜びを抱いて泣いて
笑って生まれてきたキミだから
信じていて(ずっとずっと強く)
そのままで(もっともっと輝くから)
キミ色の明日がきっと来る

 

抱きしめそこねた
過去があって現在(いま)があるのさ
「雨のち晴れ」さ ほら
傘を置いて
幸せに会いに行こう

 

失敗してもダメな日があっても大丈夫。

何回でも何万回でもやり直せるよって背中を押してくれます。

キミ色の明日がきっと来る」とか「幸せに会いに行こう」とか好きなワードだなぁと思います。

 

 

 

13枚目シングル

「Big Shot!!」

 

勝ち取れよ Big Shot!! Big Shot!!
思い出せ それが君の名前だ (Hey)
やりたいだけ (Hey) やればいいだけ!! (Hey)
時代に選ばれし者になれ
Big Shot!! Big Shot!!
情熱は君の鼓動がくれた答えだ
信じた自分 見えたなら
それだけできっと 未来はGREATだろ

 

「やりたいだけ やればいいだけ」「時代に選ばれしものになれ」「情熱は君の鼓動がくれた答えだ」

フジテレビ系「ワールドカップバレー2019」大会テーマソングなだけあってエネルギッシュな感じがスポーツをしてる人に似合うなって思います。

 

 

 

6枚目シングル

「人生は素晴らしい」

 

心のパズル弾け散って 深夜の帰り、疲れ切って
曲がり角、間違えて 知らない道に出た

生きてゆくことの半分は 壁にぶちあたるばかりだ
残された半分は それを乗り越えてゆくためだ

 

Bメロの濵ちゃんから神ちゃんのソロパートが好きです、ジャニーズWEST歌うますぎるんだよな(定期)

 

人生は素晴らしい いつだって美しい
ひとつ、ひとつ 組み合わせて 思い描いてく
上手くいく訳じゃない 何度でもトライして
君と、君と 新しい明日を探そう

 

音がポップだから「上手くいく訳じゃない」と重い言葉なのに重く感じない。「何度でもトライして」と明るくなってる。

 

絶対のピンチか? (どんな)
絶好のチャンスか? (時も)
自分次第だろう、ガッツリいこうぜ!

 

人生は素晴らしい 誰よりも誇らしい
ひとつ、ひとつ あきらめずにためらわずに行け!
未来とは七不思議 信じれば叶う夢
僕と、僕と 新しい明日を叫ぼう
僕と、僕と 素晴らしい明日を叫ぼう

 

"あきらめずに"はありがちというか諦めるなとかよくあるけど、"ためらわずに行け"はなかなかない気がして勇気が出るよね。

 

 

 

5枚目シングル「逆転Winner」通常盤収録

「KIZUNA」

 

ほら あの日夢に見た目の前に拡がる世界
歯を食いしばって頑張る君へのエールを送ろう

 

くじけそうなdays
何度でも確かめ 問いかけて見つめた未来は
前に向かって 声を上げて
今輝くから

 

奇跡起こして この一瞬に
僕らはいつでも信じてた
だからつらくても もう一度立ち上がれ
もう二度と来ないこの夏

 

ここの「だからつらくても」を歌う濵ちゃんの声が好きすぎてKIZUNAが好きになったみたいなところある。

 

Cメロの「この声届くまで」のところとかはまこたの歌の相性が抜群に良すぎる!!!!

 

 

 

そして大本命

3rdアルバムなうぇすと収録

「ボクら」

ミディアムバラードな曲調でココロを温めてくれる1曲。

 

何もかも飛びこえてすぐに会いに行くよ
ご機嫌ななめの横顔もほらね Just smiley now

 

まずは出だし。

ご機嫌ななめ〜のところを歌う濵田くんが優しくてとろけてしまった。

 

あの日と同じ誰よりもやさしい瞳で
見つめながら笑うんだろ そうさ

キミとこの場所で
あの日と同じさわやかなあの風が吹いたら
ステップを踏んであの日と同じ愛で包み込もうよ

 

キミはキミのために生きるんだ ボクはキミの陽だまりになる

 

落ちサビからの最後の重岡さんのパートが大好きで、重岡さんが陽だまりみたいな人だからすごくグッとくるんですよね。

 

サビの終わりが

  1. 走り出したらあの日と同じ歌を口ずさもうよ
  2. 泣き顔のままあの日と同じ夢を抱いて眠ろう
  3. ステップを踏んであの日と同じ愛で包み込もうよ

 

本当に優しくて、暖かさに包み込まれて胸いっぱいになります。

 

 

 

9thシングルプリンシパルの君へ通常盤収録

「青空願ってまた明日」

 

そうさ
愛が愛が愛が溢れてる
世界が僕らを繋いでいく
"大丈夫" "大丈夫"
君の声がきっと誰かを笑顔にする
だから
愛が愛が愛が溢れだす
それは僕ら生きている証
描いた夢 芽吹いていくように
青空願ってまた明日

 

大丈夫、大丈夫の声にとても支えられる。

新しいスタートをするときって不安になりがちだけど、この曲はそんな気分を晴れやかにしてくれる曲!

 

個人的には濵田くんのCメロ(?)が好きです。

声がめちゃくちゃ好き。

がむしゃらにもがいてた
長い夜も明けていく
選んだ道の先
新しい自分 そこで待ってるはずさ

 

カップリングはなかなか聞ける機会が珍しいですが、ジャニーズ事務所公式YouTubeチャンネルで2020年3月の「Johnny's World Happy LIVE with YOU」で披露しているので是非ご覧下さい。

 

ジャニーズWESTのセットリストのいちばん始めのスタートから再生されます。

「青空願ってまた明日」は27:33〜あたりからです!

youtu.be

 

 

 

証拠通常盤収録

「はんぶんこ」

コロナ禍の自粛期間中にメンバーそれぞれの歌唱パートをそれぞれで作詞した曲。証拠の発売された時期にそれぞれ自撮りを集めてMVのようなものまで流星くんが編集して作ってくれました。(前フリ長い!時間がない!って人は曲自体は3:04から始まるのでジャンプ)

www.johnnys-net.jp

 

まずシングルのカップリング曲ってハードル高くないですか?表題曲はSPOT CMも流れるし音楽番組でも披露されるので、なんとなく耳にするって人多いと思うんですけど、カップリングって披露されるどころか気になったらCDを買いに行かなきゃならない。ファンじゃないのに曲を聴いたことがない気になる一曲のために1000円出します?私なら出さない。かもしれない。そんなときに一曲まるまる知れるコンテンツがあるの嬉しいよ、ありがとう流星くん。よく聞いて!オタクの好きなフル尺だよ!!タレントの自撮り動画だよ!!なんて素晴らしい(大拍手)

 

(CDを買うっていうのがハードル高いなーて思ってるのでジャニーズもサブスク解禁してほしいです!)(今どきCD買うのジャニオタくらいじゃない?と思ったりもする…)(円盤には円盤の良さがあるからサブスク解禁されても円盤買い続けるけど…)(ジャニーズのいい曲をもっと世間に知ってほしいんじゃぁあああ)

 

涙は越えて行こう 笑顔は集めて行こうよ
君が笑えば僕は嬉しすぎて泣きそう
ずっと味方でいるよ
君とここで生きてる奇跡は偶然じゃない 
美しい光
全てを“はんぶんこ”にして歩いて行こう

 

きっと涙や弱さは 強さ 優しさ 

笑顔に変わる

君は一人じゃないよずっと

僕らのはんぶんは君だからさ

 

この濵田さんのパートなんですけど、あったかすぎて泣いた。「僕らのはんぶんは君だからさ」????ジャニーズWESTのはんぶんにしてくれてありがとう涙涙涙

これジャニーズネットの動画見た人ならわかると思うんだけど、2番終わりの間奏で流星くんの持つ「ジャニーズWESTにとってファンのみんなとは?」って聞いてて、その答えが歌い出しと一緒になのは泣いちゃった。この動画あまりにも効力が強すぎる…

 

僕と越えて行こう 笑顔は集めて行こうよ
君が笑えば僕は嬉しすぎて泣きそう
ずっと味方でいるよ

僕も君も生きている
僕ら共に生きてゆく 負けない光
“はんぶんこ”半歩と半歩 僕と君で

 

ジャニーズWESTが味方でいてくれる世界優しすぎませんか?そんな世界存在していいんですか?君が笑えば僕は嬉しすぎて泣きそういつも担当が幸せに溢れて笑っていてくれることを願ってる。それだけで嬉しくて泣きます。つまりこの歌詞はオタクそのものです。(はい???)

 

 

 

最新アルバム「W trouble」通常盤収録

「to you」

ジャニーズWESTのセンター重岡大毅作詞作曲

アルバムが首位になったときに重岡くんが出したコメント

www.oricon.co.jp

ここ数年で経験した色々な“別れ”と、この先訪れるであろう“別れ”を想いながら書いた曲です。寂しくなって後ろ向きになったとしても、何処かでまた会えると信じて、この曲を聴いてほんの少しでいいから前向きになってくれればいいなと思って作りました。永遠なんて何処にもないのなら、永遠に会えないって事はないはずって思っています。皆さんが、そして僕も、いつか思い出し笑いができるような日々を過ごせるよう、その時にこの曲が誰かの隣にいてくれるように、まだまだたくさんの人に届いてくれるとうれしいです。

 

コメントの「永遠なんて何処にもないのなら、永遠に会えないって事はないはず」って考えがすごく好き。

 

間違っちゃいないもそうだったんですけど、どう考えてもワードセンスが光りすぎてるんですよね。

間違っちゃいないもto youも考察ブログ書きたくなるほど深くて…

なので歌詞紹介はやめておきます。

いつになるか分からないけど書けたらいいな。

 

 

おすすめは2番の歌詞と

何だっていいじゃんlove you やっちゃいな

ジャニーさんの魔法の言葉「youやっちゃいな

ここの何だっていいじゃんの歌い方すごく好き。

 

 

WESTくんの歌はたしかに応援歌なんだけど、それは今までのような頑張れ!っていう応援歌じゃなくて、泣き止むまでスッキリするまで、そばにずっといてくれてときどき背中をさすってくれるような、そんな歌が多いように思う。

 

頑張れと声を叫んで応援する歌も必要だしこっちがメジャーな気がするけれど、頑張れと言われたって頑張れないときもあるから、冷めたココロを温かさで抱きしめてくれるような応援歌が私みたいに疲れている人間に必要だった。

 

同じ曲を何回聞いてもどうしてか涙が溢れてしまう。ほっとするのかな。涙で流してしまいたい夜だってある。

 

泣いても泣くなって言うんじゃなくて一緒に泣こうって泣いてくれるそんな優しくて温かい曲で溢れているジャニーズWEST、とても楽しいよ。ありがとう。